わたしのオタク忘備録

オタクという生き方しか知らない、現在は韓国オタク

2020年を振り返る

 

 

 

本当は2020年の間にブログを開設し2020年の振り返りをする予定だったが、気づいたら年が明け気づいたら2021年もすでに20日を過ぎていました。時の流れはやすぎて怖い。ということで自分の忘備録としてブログを開設しました。好きなように書いていきます。なんか書き終わったら3700文字もあった。

 

ブログ一発目が振り返りブログなので簡単に自己紹介。20代社会人オタク、いろいろなジャンルを経て現在は韓国オタクをしています。

 

ということで(?)わたしの2020年を振り返っていきましょう。

 

【1月】

2020年初現場はNCT127のNEO CITY JAPAN The Originの新潟公演(with妹)。地元に来るということで妹と一緒参戦しました~~。わたしはマークペン、妹はジョンウペン。ジョンウ不在だったけど一緒に行ってくれた妹に感謝。手持ち無沙汰だった妹にマークのうちわを持たせたんだけどアンコールでドヨンが来た途端にマークのうちわをすさまじい速さで椅子に置きドヨンに手を振ってってウケた。「ジョンウがいなかったから心配だったけどドヨンがかっこよくて楽しめた!」って言ってた。ありがとうドヨン、ドヨンに感謝。

 

【2月】

JO1の初ファンミーティングin横浜を全ステしNEO CITY JAPAN The Originの東京公演を全ステするという怒涛のオタク月間。この月が2020年で一番オタクしてた。JO1のファンミーティングは競争率がすさまじい中、初日はなんと2列目が当たり、JO1の推し河野純喜くんのうちわを持って楽しみました。ブスにも優しい純喜マジ推せる。さすがリアコ。NEO CITYは大阪・新潟と行っていたので正直なことを言うと少し飽きてきたところではあったんだけど(マジで失礼)行ったら普通に楽しかったしマークはかっこいいしオーラスで127シート当たってすべて許した(何を?)。ユウタペンの友達とひたすらジャニに沸いてた。あとwake up大好き芸人になってた。わたしのチケット代の半分はwake upに払ってたと言っても過言ではない。あと私生活では仕事辞めてニートになった。

 

【3月】

ここら辺からコロナがあやしい動きを見せてきて楽しみにしてたドリショが中止。マジでドリショ中止で3月を生きるエネルギー半分は失った。けど、JO1のデビュー活動でなんとか生きてた。生きてるといいことありますね、河野純喜くんとの生電話が当たりました。ちなみにそのときにユニバに行く約束をしましたがまだその約束は果たされてません。

 

【4月】

新生活がスタートしました。ニート終了しました。コロナ真っただ中で転職できたのは奇跡です。でもできるならニートに戻りたい。緊急事態宣言が発令しSuperMのドーム公演も延期(のちに中止)。マジ楽しみなんもねーと思ってたわたしでしたがRoad to Kingdom(通称ロトゥキン)にONEUSとPENTAGONが出るということで見ることにしました。そう、マジこれが2020年最大の誤算。ロトゥキンこそ2020年最大の誤算。どのくらい誤算かというとこの3月までのオタ活のグループの名前がほぼ出なくなってくるくらいハマるという誤算。3月までは前置き、もはやここからが本題。ここから先はほぼロトゥキンが関わってきます(たぶん)。ちなみにノスはデビュー活動のとき音楽番組で見てからイドくんが好きで、ペンタはDr.BeBeが好きだったのでその活動をよく見てました。

 

【5月】

ロトゥキンしか楽しみがないわたしは木曜20時のために生きてました。ロトゥキンに出ていたグループ7組の中で正直あまりわからないグループがいくつかあったので履修しようと、とりあえずTOOから履修を始めました。TOOは第1ステージのRising Sunのステージが良く、これを機に履修しようと思ったのがきっかけです。

www.youtube.com

当たり前にメンバーの名前も知らず、そもそもデビュー曲すら知らなかったのでYouTubeで検索してその日一番上に出てきた動画を見ました。

www.youtube.com

エッ…めっちゃかわいいやん!!!!ジェロムくんのコロコロ変わる表情最高じゃん!!!!ドンゴンくんの顔が好き!!!!となっていたら彼らがサバイバル番組から生まれたということを知り、World Klass(通称ワークラ)を見始めました(ちょうどameba TVで無料だったため)。そう、沼の始まりです。

 

【6月】

ロトゥキンと平行にワークラを視聴し、ワークラの視聴が終了したところでわたしは完全にTOOのオタクになりTOOのアイデアバンク、チャンのオタクになっていました。いや先月までジェロムくんやらドンゴンくんって言ってたやん!?ってなるよね。わかる、わたしも。でもなんかワークラ8話目が終わった途端「ちゃにのオタクになる(泣)」って言ってたからまじ人生何が起こるかわからん。なんならチャンにたどり着くまでいろいろ推し候補がいたけどなぜかチャンで落ち着いた。今までの推しからかけ離れた系統すぎて自分でもびっくりしました。半年経ってもびっくりしてる。

 

【7月】

TOOのオタクになった途端にRunning TOOgetherでカムバックが決まり、仕事しんどいけど生きる~~の気持ちで生きてました。久しぶりにこんなに毎日わくわくしながらティザーを見たな~~。そしてその気持ちのまま初めてのヨントンに参加。オタク、行動力が早い。ヨントンしたらほんっとにTOOのメンバー全員かわいくていい子で一生応援するって決めた。

 

【8月】

懲りずに2回目のヨントン参加。あとオタク人生で初めて推しにプレゼント送りました。なお使われている形跡はない。使わないなら返品して。あとTOOが対面のイベントしてて病みました、わたしも韓国行きたい。

 

【9月】

TOOの活動も終わったしな~~と思ってたらGolden Childにハマりました(突然)。

www.youtube.com

6月のカムバ曲になぜか9月になってハマりました。マジで訳わからん。ゴルチャ、渡韓とカムバが被って生で見たことが2回ほどあったけど、ハマった当初知ってるのがボミンとチャンジュンのみ。10人いて2人。とりあえず10人覚えようと頑張っていろいろ見てたらYことソンユンが推しかな~と。マジで最後までジュチャンとジェヒョンの見分けがつかなかった。もう覚えられんのよ、記憶力的にも。あのふたり似てるし。TOOみたいに全員違う系統の顔なら覚えやすいのに…。と思いながら結構苦労して10人覚えた頃には推しがジェヒョンになっていました。いやなんで!?さっきまで見分けつかないって言ってたじゃん!?そしてゴルチャを見ているうちにGenieが神曲であることに気づいてステージ全部見ました。Genieの活動中に追いたかった~って思ってカメラロール等見てたらちゃっかりGenie活動中のミュージックバンクの観覧に入ってたことが判明。え、生で見てるやん。記憶ないけど。とりあえず2020年のわたし、2018年のわたしを恨みましたよね、ええ。ちなみにLET MEも見てた。記憶ないけど。

 

【10月】

ゴルチャがPump It Upでカムバしたのでずっとパンピラ聴いてました。あの曲の多幸感すごい。というか、ゴルチャの多幸感すごい。9月はなんだかんだアルバムは買わないかな~とか言ってたけど全然買ってた。し、トレカ交換もした。ゴルチャのオタク満喫してました。

 

【11月】

ゴルチャの活動も終わってTOOの活動待機してたけど全然カムバしない。レコーディングスタジオでのセルカ更新されてた(はずだけど)全然カムバしない。ま、推しの誕生日までにはカムバするでしょ~と呑気に推しの誕生日の準備してました。2021年になってTOOがめちゃくちゃ大変な状況だったと知るわけですが。

 

【12月】

結局カムバの発表もないまま推しの誕生日を迎えました。韓国オタクになって初めてセンイルサポートをしました。TOOになって初めてのセンイルサポートだったのでケーキをプレゼントしました。その感想を聞きたかった…。もう次のカムバの時は覚えてなさそうだな…。2020年最後になって「なんかこれで今年のオタ活終わるのもな~」と思ったわたしはMONSTA Xのイル活ヨントンに申し込みました。そして当選。元推しのキヒョンとヨントンをして2020年のオタ活を終了しました。あ、そういえばゴルチャの推しのジェヒョンがコロナになってわたしの気持ちが死んでた。

 

 と、まあオタクとしてコロナに負けず駆け抜けた2020年でした。推しが変わって推しが増えた。オタク、マジで何があるかわからん。沼落ちは突然。2020年、まだ最初のほうはアイドルのコンサートに行けてたのかと思うと画面越しでしか見れない今に物足りなさを感じますが…。2021年はまたコンサートに行けたり韓国に行ける日々が戻ってくるといいな、の気持ちで2021年もオタ活頑張ります。ついでに仕事も頑張ります。