わたしのオタク忘備録

オタクという生き方しか知らない、現在は韓国オタク

ヨントンペンサ大反省会

 

 

 

ドショ1位!ショーチャン1位!ジボム誕生日!デヨル誕生日!ぜんぶまとめておめでと~~!!!!(まとめるな)すごいね!1位歌手のオタクって言えることがとてもうれしいです!!!!これからも一緒に花道を歩かせてくれ~~!!!!

 

そして無事に(なのかはわからないが)ヨントン終わりました~~!!!!めちゃくちゃ緊張した。当選した後もマジで食欲落ちた。現在は復活して大変だけどあの数日間はほんとに食欲が落ちた。仕事中に何回も気持ち悪くなった。ほんとにヨントンはどんなダイエットよりも効果ある(前回も言ってた)。

 

ということでヨントンペンサの忘備録です。応募まではこちら。

otakunikki26.hatenablog.com

 

 

当落後~当日まで

「カンペの準備せな」と言ってはいたがこちらも社会人。仕事に行かなきゃならない。仕事から帰ってきたら疲れすぎてカンペどころの騒ぎではない。そう、マジでカンペが終わらない。わたしの韓国語力ではゴルチャのみんなと韓国語で普通に会話は無理だからそれなりにネタを日本語で考える→韓国語を調べて翻訳するの作業が必要なのにまずネタの地点で思い浮かばなくて焦る。思い浮かばないけど仕事から帰ってきたら疲れているうえに家事もあるから時間がない。完全に詰んでる。ネタを訳すノートに「ヨンテクは日本語でもいける?ノリでもいける?考えなくていい?」とか書いてあった。一人でもネタを考えるのを減らしたかったっぽい。前日までにネタが終わってたのはソンユンとスンミンとジェヒョン(推し)だけだった。当日は仕事が休みだったので当日の自分にすべてを託して寝た。

 

当日朝

仕事に行く時間とは言わなくてもそれなりに早く起きてカンペやろ!ってつもりだったのに普通に寝坊して起きたら昼だった(ロングスリーパー)。

 

当日昼~夕方

とりあえず最優先課題はカンペなのでスタバで作業しようとコンタクトだけ入れたすっぴんで髪の毛も何もせず一番近いスタバに向かって作業。作業用BGMは当落時に引き続きトレジャーにお世話になりました(あの後マシホだけ覚えました)。ここで「もう一人一人にネタを考えるのは無理だ。全員に使えるネタを数個考えてメンバーが出てきたらそのメンバーに合うネタを見せよう。」という作戦に変更。ある程度ノートにまとめたら今度はそれをスケッチブックに書く作業があったのでアパートに帰りスケッチブックに書く作業をしながらカカオトークで妹とテレビ電話の確認。TOOと合わせて3回目だけど不安だったから付き合ってもらいました。妹に感謝。妹には再三こんな姉になるなといっているがこの血筋だから多分(というか確実に)無理だろうな。

 

ヨントンペンサ開始1時間半前

やっとお化粧とヘアアレンジにたどり着きました。テレビ電話だから濃いめに化粧して髪の毛巻き巻きしました。あとツイッター見たりしてその日の衣装のチェックとかした。あとカカオからヨントンの注意事項の連絡きて一気に現実感が増した。

 

ヨントンペンサ開始時間

ミョンダンが遅めだったのでカンペとスケッチブックの最終確認。でも見てるとどんどん不安になってどんどんノートに単語が並んでいってよくわかんなくなってた。なんか今このブログを書いてるときもその時の気持ち思い出して気持ち悪くなってきた。そしてついにカカオトークの通知が来ました。

 

ついに(電話越しで)ご対面

電話に出るとスタッフオンニから何か言われたけどとりあえず全部「ネー」って返しました。あちら側がビデオをオフにし、次ついたときはメンバーがいます。ほんとこの1分?2分?が緊張で死にそうになる。しかもヨントンってグループによってはわからないけど大体メンバーの出てくる順番わからないじゃん!?対面ペンサなら座ってる順番わかるのにヨントンはわからないじゃん!?!?だからいつ推しが出てくるかわからないじゃん!?!?!?その順番にもマジで緊張する(TOOで初っ端推しが出てきたことがある人)。そしてついに「あんにょ~ん!」という声とともに出てきたリーダーデヨル!!!!「あにょはせよ~!」と答えつつこれは年齢順だな!?という確信をもっていたらデヨルの次に出てきたのがヨンテクでなんも関係なかったしその後も全然関係なくメンバー出てきた。

 

(電話越しで)ご対面後

推しのジェヒョンが出てきたのは一番最後でした。初めましてだったからジェヒョンのオタクだよ~~と伝えてあとは秘密です(そうですか)。でも言いたいことは全部言えたからよかったです!!!!なんかTOOのときは1分って意外と長いなと思ったけどゴルチャはどのメンバーも1分がほんとに秒だった。マジで1分か!?と思ったけど録画見返したら全員1分以上話してた。レポとしてはウリマンネチェボミンさんはすげ~~ぞ~~ということをお伝えします。顔もすごいし対応もすごい。ヨンテクはほんとに日本語でいけました。あとチャンジュンは登場からうるさかったです。あとチェソンユンさん結婚してください(突然の願望)。わたしは画面録画と別撮りで音声を撮ってそれを合成して動画にしていたので数日ぶりのちゃんとした食事をとりながらその合成作業をし(これが結構難しい)切り取りをし自分の声を消す(これが重要)作業をしました。なんで自分の声ってこんなに聞いてられないんだろね????こんな声をアイドルに聞かせているんだね????しにたくなった

 

ヨントンペンサ反省会

まず自分自身が毎回ヨントンで心がけていること画面に近づきすぎないこととアイドルが話しているときに話さないことなのですがこれは3回目のヨントンにしてやっとできた気がします。もうね、TOOの最初のヨントンとかほんとにひどかったもん。画面録画見て自分自身に引いた。あと前回?くらい?キヒョンとのヨントンあたりから心がけているのはゆっくりと喋ること。自分の韓国語に自信がないので早口だと伝わらないということに(やっと)気づいてゆっくり喋ることにしています。おかげで韓国語でジェヒョンに喋ったことはちゃんと伝わっててうれしかった!!!!カンペに関してはTOOのときは10人に対して10個ちゃんとネタをカンペに書いてたんだけど今回は時間がなかったので全員に使えるネタを何個か用意してメンバーによって2個~3個そのネタの話をしたりしました。でも結果としてこれがよかった!!!!10人に対してネタ10個だとそのネタが終わったときにわたしの韓国語力では臨機応変に対応ができないから今回の形にしてよかったかな。てかヨントンに参加している方はどうしているのか知りたい。あとカンペはマジではやく用意しろ(毎回言ってる)。マジで当落がいつであろうと前日にならないと準備しないのやめたい。毎回終わった後に「次は早めに準備する…」って言ってやらないの、そろそろ学習してくれの気持ち。

 

まあでも総括すると楽しかったです!!!!認知されてないとおいしくないとか韓国語喋れないとおいしくないとかコスパ悪いとか言われているけど、とりあえずやってみないとわかんないし今後いつ対面始まるかわからないし。アイドルは推せるときに推したいのでわたしは今後も時間とお金に余裕があればぜひヨントンに参加したいです。でもマジでコスパは悪いのでこれからもお仕事頑張ります。